雑感 アーカイブ

本濃研太さんのダンボール彫刻展「ザ★ヒットパレード」╱「谷川晃一」展


本濃研太さんのダンボール彫刻展「ザ★ヒットパレード」の案内が届いた。迫力満点のポストカード、カードを見ているだけで気持ちいい。なんでだろう?
先日三鷹で「谷川晃一展を見た。昔、西武百貨店で「ゾンネンシュターン展を企画したのが谷川さんであることは後に知ったのですが、あの時、西武百貨店で見た色鉛筆で描くゾンネンシュターンのシンメトリーの絵にへなへなになるほど感動したことをよく覚えている。谷川さんはゾンネンシュターンの絵の影響を強く受け、以後今までの画風と異なり、その軌跡が Ⅰ〈1950年代から1965年 ゾンネンシュターン以前〉Ⅱ〈1965年から1970年代後半 ゾンネンシュターン以後╱アール・ポップ以前〉Ⅲ〈1970年代後半から1988年 アール・ポップ以後╱伊豆高原以前〉Ⅳ〈1988年から現在 伊豆高原以後〉Ⅴ〈著書関係(絵本、カタログ、評論集、それ以外のの著作物)〉Ⅵ〈その他〉Ⅶ〈企画コーナー〉と区分して展示されていた。それにしても他分野に渡っての仕事量の多さと新鮮さにいまさらながら感動と驚き。昔、ある出版社の忘年会で谷川さんと奥さんの宮迫千鶴さんにお会いした。後年、練馬美術館で「田島征三、谷川晃一宮迫千鶴三人展」で宮迫さんにお会いしたときその事を話したら何にも覚えておられなかった。僕のことも。(2011.9.15)

本濃研太さんダンボール彫刻展「ザ★ヒットパレード」
9月28日ー10月6日
11:30−19:00