雑感 アーカイブ

2022-09-24

妄視の先のリアル展 2022年7月16日〜31日

妄視の先のリアル展

 7月31日をもって無事終了しました。
 暑い夏、コロナで大変な中地元の皆さま、 
また遠方から観に来て下さいました皆さま、 本当に有り難うございました。 
この様な展示を快諾し素晴らしい空間を演出して下さった、
 オーナーの友田修さんには心より感謝申し上げます。
 心に強く刻まれた作品展となりました。 
そして、会期中何時も来て頂いた 谷川晃一さん、 
有難うございました。












月光浴 2015
(月光浴の上に『YOU ARE お前だよ』を上描き。この作品は現存しない)




YOU ARE お前だよ2018



『存在する限りそれでもあなたは美しいのだから』2022










「3.11」2021

2011年夏、義父の実家のあった宮城県亘理郡山元町山寺に行った。

屋敷林に囲まれ、どっしりと佇んでいたはずの家屋がない。

遠くまで見通せる風景のなかに呆然と佇んで、暫く過去の記憶を辿った。

残された数個の玉石らしき物を見つけた。

展示のナンバープレートはそのとき見つけた物です。





井の頭縁起絵折り本(箱入り7㍍)


下:中学生頃の高田渡氏 
上右:友人の山崎邦広氏
(写真提供)



むかし住んでいた家の近くに、フォーク歌手の高田渡さんが住んでいました。
地方公演の無い日は井の頭公園や近所を、
サラという名の白い犬とよく散歩する姿を見かけました。
散歩の途中たまに僕の家に立ち寄ることもありました。
説得力のある渋い声の渡さんの歌は優しく、聞く人の心にしみ込んで来ます。
なかでも「あきらめ節」を歌う渡さんは好きでした。
今頃になって歌の気持ちが分かるような気がします。
明治・大正期に活躍した添田唖蝉坊と言う演歌師が歌っていたそうです。
北海道の公演先で渡さんは突然倒れ亡くなられました。
数ヶ月後、僕は小さなスケッチブックを持って井の頭公園に通い始めました。
1年半も通った頃、小さなスケッチブックは7冊を数えるようになりました。
この絵で絵巻物を作ることにしました。
出来上がった絵巻きは21×2100㎝にもなりました。
今回はその絵巻物をリメークした折本「井の頭縁起絵折本 INOGASHIRA ENGIEORIHON」2022 
〈6.5×8㎝ 蛇腹経本折り、54山(7面×19継ぎ)、
箱入り:桐 トメ 新印籠蓋 べた底〉と、21mの原絵巻「井の頭縁起絵巻 
INOGASHIRA ENGIEMAKI」2007〈21×2100㎝〉を展示しました。




ディミトリの涙 2022(Dimitri)


Dimitri

1935年9月18日、スイス南部のティチーノ州アスコーナに生まれました。
父は彫刻家・建築家のヤーコブ・ミュラー、母は手織り職人・工芸家で名はマーヤ。
早期に道化師になることを決め、
ベルン近郊のツォリコーフェンで陶工の職業訓練修了後、
マルセル・マルソーらのもとで道化師として訓練を受けました。
ディミトリさんの言葉です。
笑いがなくても生きていけるかもしれないが、人生は楽しくないだろう。
私にとってユーモアと愛は一体だから。
たとえそれが惨くブラックなユーモアであったとしても』
『私のパフォーマンスは政治的ではない。
ただ、個人的にそういった問題を見て見ぬふりをすることができないだけだ。
難民の境遇を考えると同情を覚える。
アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリも言ったように、
「肝心なことは心でしかよく見えない」のだ。
この言葉は私にとって人生の指標だ』
1997年9月の群馬県サーカス資料館落成式にも来郡され、
童謡ふるさと館で「家族の肖像」など素晴らしい
クラウン舞台演目を披露されました。
2016年7月19日、80歳で亡くなりました。

参考:SWI swissinfo.chより




スイランの画家 2021





中央:谷川晃一氏、
右:平井勝正氏
左:高須賀優


(2022.9.22)