雑感 アーカイブ

2012-08-30

「果てなき路」―アソビヱ
















映画の冒頭で流れるサミー・スミスの
「Help Me Make It Through The Night」は71年の大ヒット曲で
息子のウェイロン・ペインが保険調査員役で出演。





1932年ニューヨーク生まれのモンテ・ヘルマンが21年ぶりに監督した2011年の映画「果てなき路」をてきました
 原題は“Road To Nowhere”。音楽は、ベテランのカントリー歌手、トム・ラッセルの音楽が主に使われています。
劇中で流れる「Road to Nowhere」はこの映画のためにトム・ラッセルが書き下ろした曲だそうです。




Help Me Make It Through the Night 

Kris Kristofferson
「君の助けがあればこの夜を切り抜けられる」
 クリス・クリストファーソン 作

髪からリボンを外して
振り払って そのままおろして
君の髪がぼくの肌にじかに触れてくる
そっと
まるで壁にうつる影のようだね

ここに来て僕のそばにいてくれ
朝日が辺りを照らすまで
怖がらなくていい 要るのは時間だけ
君の助けがあれば
この夜を切り抜けられる

何が正しくて間違っているかなんて
僕にはどうでもいいことだ
理解に努めようとも思わない
明日なんか悪魔にくれてやれ
今夜僕には友だちが必要なんだ

昨日はなくなってしまった
明日もとうに視界から消えた
一人でいることがかくも寂しきものだとは
どうかこの夜を
無事に切り抜けさせてくれ

もう一人ではいたくない
君が助けてくれれば
この夜を切り抜けられる

もう一人ではいたくない
君が助けてくれれば
この夜を切り抜けられる



(2012.8.30)